2023/10/23 16:43

こんにちは。




ごく一部だけの開花だった
プランター栽培に奮闘中のタデ藍。
あれからさらなる開花が。

色もさらに鮮やかになって
とってもキレイです。





土の養分の問題か
はたまた
害虫被害によるものなのか、
成長が悪く弱弱しいタデ藍でも
さらなる開花がありました。

成長が悪いながらも
懸命に次の世代へ命を繋ごうとする姿に、
なんだか
ちょっと胸が熱くなります。





プランター全体で鮮やかに色付いて
とっても華やかですね。

そうそう、
タデ藍の栽培について新発見。
朝に開花していた花びらが、
午後になると
全部閉じちゃっていて
また朝になったら開花していたんです。
タデ藍の花って
午前中だけ開花するみたい。

でもホントかな?
もしかして特殊な現象なのかも。





あっ、
蜂を発見。

タデ藍の花の蜜集めに夢中みたい。
そんなに甘い蜜が出ているのかな。

一生懸命育てているタデ藍で
蜜集めをする蜂を見て、
なんだか嬉しくなっちゃいました。

我が子の
立派な成長した姿を見る親の気分です。





挿し木した方でも華やいでいます。
やっぱりこっちの方が
成長が早いかも。

もう少しすると
種が出来てきそうですね。





ちなみにタデ藍の種って
色付いた花の部分に出来るんですよ。

今はキレイに色付いていますが、
しばらくすると茶色になって
そして種が実ります。





そんな、
種が実った風景も
ご紹介させてもらいますので
是非
楽しみにしていてくださいね。





タデ藍の成長と共に
色とりどりの手染め商品も
どうぞご覧ください。


◆D.origine◆