2024/01/29 16:22

こんにちは。




先週の木曜日、
前日から降り続いた雪の影響で
京都市内は一面雪化粧。
近くにある渡月橋では
少しの積雪で済んだようですが。
それでも雪が積もってとってもキレイ。
そんな
白く染まった渡月橋のご紹介です。





この冬一番の強い寒気が流れ込んだ影響で
全国では大雪に見舞われて大変なことに。
でも嵐山周辺では、
そこまでの大雪ではなかったような。
どれほどの積雪があるか心配でしたが、
うっすらと積もっただけで済んでよかったです。





河川敷の公園から見た山々。
うっすらと積もっただけでしたが
これはこれで
風情があっていいですよね。





公園から阪急嵐山駅へと続く道。
その途中にある[中ノ島橋]は
まだ雪が解けずに真っ白です。
橋の上だけ真っ白ってなんだか不思議。
傾斜があるから溶けにくいとか
そんなことがあるのかな。

橋を渡る途中、
スリップして危うく転倒しそうに。
少しの積雪でも油断は禁物ですね。





この橋からの景色って
個人的にとっても好きな場所。
水墨画みたいでとってもキレイ。





そういえば、
去年も一昨年もこの時期って
大雪ですごく積もった記憶があります。
しかも
1月20日の日の前後だったような。
3年続けて20日頃の積雪ですか。
てことは
来年もやっぱり同じ時期に大雪になるのかな。

ちなみに、
2年前の2022年はこんな雪景色でした。
今年に比べてすごい積雪。





雪の積もった渡月橋はキレイなんだけど、
今年の積雪は
出来ればこれで最後がいいな。
そうなってくれれば嬉しいのですが。
積雪が不慣れなだけに。






風情ある
雪景色の渡月橋と共に、
色とりどりの手染め商品も
一緒にどうぞ
ご覧になってみてくださいね。


◆D.origine◆