2024/03/25 16:23

こんにちは。




寒さの中にも
春の気配を感じる今日この頃。
そろそろ桜が開花しそうですよね。

桜の開花に合わせて
今年も
桜の枝で手染めしましたよ。
優しい色をした手ぬぐいです。


仄かに彩る桜染め手ぬぐい

サイズは
約35㎝×90㎝です。





今回行った桜染め。
簡単ですがご紹介させていただきますね。

まずは
桜の枝を煮出していきます。
桜の枝をある程度の長さにカットして
グツグツと煮出して染液を作ります。

いつものように
煮出しているときって
樹木の香りで癒されるんですよ。





煮出しが終われば次は染め作業。
枝を取り除いた染液に
生地をじっくりと浸けて染めていきます。
これで
桜染め手ぬぐいの完成です。





絞り模様を散りばめていて
桜の樹皮をちょっぴりイメージしている
そんなデザインの手ぬぐいなんですよ。





桜の開花に合わせて
ほんのりと淡い桜色の手ぬぐい
お一ついかがでしょうか。







春の季節に合わせて
ぜひ一度
ご覧になってみてくださいね。





他の手染め商品も
一緒にどうぞご覧ください。


◆D.origine◆